金剛堂山で登山

金剛堂山で登山をしました。

今年度では初めての登山活動です。今回はおよそ11.6kmにもおよぶ山道を歩きました。

継続生は「去年は雨降ってたな~。」「今年は疲労全然感じてない。いけるわ。」と足取り軽く進み、一方新入園生は「まだ頂上着かないのかなー。」と言いながらもしっかり継続生に付いていきました。

道中は険しい坂道も多く、所々で休憩を取りながら進みます。

行動食に入っていた塩サイダー飴が美味しいと好評で、ある留学生は「この塩サイダー飴5個だけで山頂まで余裕で歩けるわ」と語っていました。

そして道中でポーズ!

そしてようやく山頂に到着です。

およそ5kmの上り坂を登り切りました。頂上へ登り切るまでヘトヘトでしたが、登り切った時には大きな達成感がありました。

「やっと着いた~。」とそのまま座り込んだり、「イェーイ!」と喜ぶ留学生もいました。

そして山頂で集合写真です。

とても気持ちの良い天気で写真を撮ることができました。

帰りは下り坂が多いので、登りよりかなり早く進んでいきました。

お昼休憩を挟んだ後は皆の元気も戻り、楽しく下山することができました。

なんと予定より1時間も早くゴールに到着することができました。

第3期で初めての登山活動でしたが非常に順調に進みました。次は白山登山に挑戦します。次回も頑張ります。