全員元気に帰園しました!
1月9日(月)
留学生13名が無事にセンターに戻ってきました。
帰ってきて早々「さむー!」「利賀、今年全然雪ないね」と話していて、利賀の冬を改めて感じている様子でした。
まずは、荷物の片付けに取り掛かりましたが、たくさん物があるため「めんどくさいな…」「手伝って…」と言っている留学生もいました。
片付けの後は、一度全員集まってミーティング。
「あけましておめでとう!」と新年の挨拶を交わし、13日までの予定を確認しました。
「やったー!雪遊びだ!」「スキー楽しみ!」と喜んでいました。
全員が集まるまで、「髪切ったね!」「背伸びた?」「なんかかっこよくなったね!」と見ない間に変化したところをお互いに気づき合っていました。
新年の始まりなので、ホームステイ家庭に挨拶にも行きました。
「お父さん、お母さん元気だった!」「今年もホームステイ楽しみだな!」と久しぶりの再会を喜んでいました。
自由時間は勉強をしたり、片付けの続きをしたり、カードゲームをしたりして過ごしていました。
久しぶりに会う留学生たちでしたが、約2週間会っていない期間があったにもかかわらず、冬休み以前と変わらず仲良く楽しそうにしています。
夕食では、冬休みにしたことや冬休みに出会った本・食べ物などの話をして、近くに座った人たちと盛り上がっていました。
夜は11日に行うアルペンスキーの活動に向けてのミーティングとブーツ・板のサイズ合わせを行いました。慣れないスキーブーツに、「キツイ!歩きずらい!」と話しながらも、11日から始まる予定のスキー活動が楽しみなようで、「早く行きたいな。去年より上手くなりたいな。」と意気込んでいました。