地域巡り・山菜散歩

4月10日(土)
初めての週末活動は、地域巡りビンゴをしました。

2つのグループに分かれ、それぞれセンター周辺の地図を持って、「川の名前」「橋の名前」や「利賀のおいしいもの」など、ビンゴの項目にあるものを探して歩きました。

どちらのグループも、地域の方にたくさんのことを教えてもらいました。
氷発見!

昼食はセンターに戻り、桜の木の下でお花見カレーライス。

お腹いっぱいいただきました!

午後にはビンゴの答え合わせ。各グループの発見も伝え合いました。「斜面を登ってすごく楽しかった!」「天然のイワナやタヌキの皮を見せてもらったよ!」と楽しい報告の時間になりました。

その後は、車で川やキャンプ場など活動場所を見て回りました。

道中雪を見つけると、「雪だ~」と雪合戦に!

利賀への親しみが一気に深まる一日になりました。

4月13日(日)
地域の方を講師にお招きし、この日も2グループに分かれて、山菜を探しながら散歩しました。

講師の方からは、山菜だけでなく地域の古いお宮や水源の場所、伝説など、いろいろなものを紹介していただきました。

とってきた山菜をセンター前のせせらぎで洗いました。

「山菜の時季はこれから。今はまだあんまり…」との講師の方のお話でしたが、それでもみんなのおやつになる山菜を十分に集めてくることができました。

とってきた山菜は、自分たちで調理をしていただきました。

使った山菜&作ったものの紹介

さわやかな春の苦みを味わうことができました。

前の記事

入園のつどい

次の記事

日々のミーティング