3学期誕生日会
3月19日(日)
3学期に誕生日を迎えた3人の留学生をお祝いしました。
誕生日会は留学生が企画して、自分たちで1日を進めていきます。
午前中は、スノーバレー利賀で雪上運動会。
2班に分かれ、雪上フラッグ、指導員運びレース、ソリリレーの3種目を行いました。
後半は、鬼ごっこと表現力を競う雪だるまさんの一日を実施。
納得いかないジャッジに「なんでだよー!」と笑ってヤジを飛ばす声も。
たくさん動き「疲れた~」と話すときもありましたが、「やっぱり雪遊び楽しいね」「もっと遊びたいー」とまだまだ遊び足りない様子でした。
お昼ご飯を食べて、午後からの部がスタート。夕食を分担して、みんなで作ります。
そして、ボリューム満点の夕食が完成。
「お腹いっぱいになりそう…」と食べる前は心配していましたが、食べ始めたら箸が止まらず、「お代わりもらいます~」という声が続々と。
どの料理にもみんな満足で「ラザニア美味しいじゃん!」「これがハッセルバックポテトか~!」と他の人が作った料理に感想を伝えていました。
夕食の時間が盛り上がってきたところで、メッセージカードの贈呈。
誕生日を迎えた3人は照れながらも、嬉しそうにカードを受け取っていました。
追い打ちをかけるかのように、ケーキの登場。3人で入刀をし、みんなで分けて、お腹いっぱいになりつつあった胃袋をさらに満たしました。
夜の部では、まずは、お菓子探しゲームを行いました。
暗闇のセンターの中に隠されたお菓子を「全然ないよ~!」「簡単に見つけれた!」と話しながら一生懸命探していました。
最後は、留学生と指導員の昔の写真を見て、どの写真が誰の幼少期なのかを当てるゲームを行いました。
「この頃と変わらないじゃん」と小さい頃の面影が残る留学生もいれば、「ほんとにこの中にいるの…!?」「全然わからない」と顔つきや雰囲気が変化して、見抜くのが難しい留学生もいました。
写真を見て「かわいい!」、考えて「どれが誰だよ~!」「○○がいない!」、答え合わせをして「これが○○だったのか!」と終始大盛り上がりでした。
耐えずいろいろなところから笑い声が飛び交う誕生日会となりました。