誕生日会/大掃除

12月11日(土)

2学期中に誕生日を迎えた4人を祝う誕生日会を行いました。

今回のメイン活動は4つの班に分かれての昼食作り。
誕生日の人の希望メニューを基にして考えた、たこ焼きや唐揚げ、ポタージュなどのボリュームモリモリメニューを分担して作りました。

作りながら味見をするなどして、各班楽しそうに取り組み、無事に全メニューが完成。
さらに、ご近所の「うまいもん館」からおいしい手打ちそばを頂き、さらに内容がモリモリに。

「スープおいしいよ!」「唐揚げもうまい!!」と、どのメニューにもみんな満足の様子でおいしく食べていました。
が、やはりボリュームがありすぎたようで、泣く泣くデザートを減らす姿もありました。

おおかた食べ終わると、誕生日の方へメッセージカードをプレゼント。
贈るほうも受け取るほうも少し照れくさそうにしながら、お祝いの言葉を添えて贈りました。

ご飯も全て食べ終わり、片付けをして誕生日会終了…というころで、サンタさんとトナカイがサプライズで登場。
サンタさんからの少し早いクリスマスプレゼントは、誕生日会の企画を担当した小学生6人が一人一人に宛てて作った手作りクリアファイルでした。

最後にみんなで集合写真を撮って、これで本当に誕生日会が終了。
準備期間が短かった中で、当日の流れからメニュー決め、手作りプレゼント、サプライズの用意など、留学生自身で作り上げました。
みんなの笑顔がたくさん見られる時間になりました。

12月12日(日)

今年を締めくくり、新年を気持ちよく迎え入れる準備をするため、センターの大掃除を行いました。

まずは、全員で体育館掃除から。

収穫祭や普段の演目練習、自由時間など、たくさんの機会で使われているので、ごみや汚れがたまっていた体育館。
「めっちゃ汚れてる…」「床の黒いあと取れた!」と話しながら、全員で一斉に作業を進め、短時間できれいにしました。

体育館が終わった後は、センター全体の掃除へ。
各掃除場所に分かれ、普段できないところに時間を割いて進めていきました。

「蜘蛛の巣が…」「虫がいっぱい…」と悲鳴を上げながら扉をきれいにしています。
丁寧に作業を進めて、「全然終わらないよ」と嘆く姿も。

1学期の大掃除に比べ、掃除のやり方や集中力が身に付き、休憩を挟みながらテキパキと作業を進めていました。
大掃除を終えたセンターを、冬休みまでの残り数日もきれいに使っていきます。

前の記事

原木運び/薪割り体験 

次の記事

登下校の様子/雪遊び/帰省