金剛堂山登山

6月12日(日)

雨空の中、金剛堂山(1650m)へ出かけました。
「早く登りたい」「登山楽しみ」とこの日を待ち遠しくしていた留学生たち。しっかり準備体操をしてから登り始めました。

悪天候で足場が悪い上に前半2kmは急坂や階段が多く、大変な道が続いていましたが、拾った木の枝を上手に使いながら黙々と登っていました。
約1kmごとに休憩を挟みましたが、休憩ポイントに着くたびに「やった!着いた!」「お菓子食べるぞ!」と嬉しそうな表情を見せていました。

木の割れ目に顔をのぞかせて、観察。
真っ白な景色に向かって「やっほー!」と叫んでみましたが、返事はなし…。

登るにつれ、自分たちを覆っていた草たちの背丈が徐々に自分たちの背ほどになってきて、下を覗けるように。
所々に残雪があり、「雪だー!」「すげぇ、まだ雪がある!」と感動する姿もありました。

約4.5km、休憩含め3時間歩き、山頂(前金剛)に到達。
「やったー!!」と最高の笑顔で頂上に足を踏み入れました。

おいしいご飯、おやつを食べて疲れた体を一休憩。
ここぞとばかりに、たくさんお菓子をほおばっていました。

山頂で記念写真を撮って、下山。
前金剛からの奥金剛に向かっての稜線歩きを楽しみながら、駐車場へと向かいました。

登山道を抜けて、最後の砂利道。
「去年はイチゴあったのに、今年ないね」と話していたり、走って下っていたり、歌いながら歩いていたり、自由に楽しく下っていました。
登山の最中はずっと曇っていたのが、最後の最後になって晴れ間が見えてきて、「なんでここに来て晴れるのー!」と笑いながら嘆いていました。

下りた後には、登山の振り返りをして、フリータイム。
その後車で天竺温泉へ行き、疲れたからだと心を癒して活動を終えました。

距離にして約10.5km。
休憩含め6時間20分長丁場でしたが、みんな元気に歩き、予定時刻よりも早くに下山できました。

前の記事

味噌仕込み

次の記事

じゃがいもの土寄せ