利賀天空ロゲイニング

5月12日(日)利賀村にて初めて開催された「利賀天空ロゲイニング」のファミリー部門に参加しました。

ロゲイニングとは、地図に記されたチェックポイントをめぐりながら、各ポイントに設定されているミッションをクリアして点数を獲得していく競技です。今回は一般部門も含め、村内外から約360人もの参加者が集まったそうです!留学生と指導員は3チームに分かれて出場し、それぞれのチームメンバーと協力して利賀村をめぐりました。

地図が配られてまずやることは、作戦会議です。スタートしてから最初にどこへ向かうのか、どのように進めば効率的にチェックポイントを回れるか、何のミッションをクリアすれば点数が高いのかなど、それぞれのチームで考えながら作戦を立てていきます。また、地図を読む人、クイズミッションを解く人、動物や植物を探すミッションを担当する人など、役割分担をするのも大切なので、スタート前から気合の入った相談が始まっていました。

開会式を終え、いよいよスタートです。

各チェックポイントでは、チームメンバーみんなで写真を撮ります。

釣りをするミッションでは、大物を釣り上げて高得点をとったチームもありました。

宝探しミッションでは、「いつも使ってるバス停にある!」「先生に教えてもらった!」「ホームステイの時にみたよ!」と、留学生活を生かして発見できたものも沢山ありました。

時には走り、時には歩き、利賀の名産品を食べたりしながら、ゴールを目指します。

そして全チーム無事ゴール!

ファミリー部門では、留学生チームも入賞し、嬉しい活躍ぶりでした!

表彰式後は、釣りミッションで釣りあげたイワナを地域の方々が塩焼きにしてくださり、みんなで美味しくいただきました。

たくさん歩くなどして「楽しかったけどめっちゃ疲れた…」とやりきった表情の人もいましたが、「もう一回やりたい!」「次やる時は…」と早くも意欲的な面々も。それぞれロゲイニングで利賀の魅力を存分に味わったようです。
企画・運営をしてくださった皆さま、すれ違いの挨拶などなど一緒に利賀を楽しんでくださった参加者の皆さま、楽しい一日ををありがとうございました!

前の記事

味噌仕込み新着!!

次の記事

新制服の放課後👣新着!!