2018 利賀天空の郷 源流の森と山村の暮らし体験キャンプ 最終日

昨夜はテント泊の子どもたちも熟睡。
今朝はみんなより30分早く起きてテントの片付けをしました。

7時30分、みんな揃って朝食。
おかわりする子も多く、最終日まで体調を崩す子がなく嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

 

 

荷物整理が終わり9時からは二日目のビンゴハイク表彰式
一位のグループには、利賀地域で1月に子どもたちが各家を持って練り歩く
初午人形の飾りをプレゼント

また、参加者全員に記念バッチが…

 

 

 

 

 

 

 

そして、アンケートの記入や、忘れ物の持ち主探しと慌ただしい最終日です。

アンケートが終わると、お昼ご飯までお世話になったスターフォレストの大掃除。
一階~三階まで、来たとき以上にきれいになるように、丁寧に掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼ご飯は、心尽くしのふるさと料理。
地元の野菜、豆腐、山菜をいただき、体育館でまとめの会。

 

 

 

 

 

 

 

南砺市教育委員会、地元受け入れ団体のお話しに引き続き
受け入れ農家さん、真心こめた食事を作ってくださったお母さん
子どもたちと寝食を共にして活動したリーダーたちから子どもたちへメッセージ

終わりに7人の子どもたちが前にでて感想を話しました。

 

 

 

 

 

 

 

「また、利賀村にくるぞ!」
「おー」
「また、南砺市にくるぞ!」
「おー」
の掛け声で締めくくりました。

利賀村も例年にない連日の猛暑。
3日目夜に雨が降りましたが、予定通り活動ができました。
移動日を除く4日間のうち3日は川に入り、利賀川の清流に救われたキャンプでした。

病人や怪我人はなく、食欲旺盛な子どもたちと
賑やかに楽しく過ごせたことに感謝しています。

そして、今回参加してくれた子どもたちが、再び利賀村に来てくれることを
楽しみに待っています。