2018 利賀天空の郷 源流の森と山村の暮らし体験キャンプ 5日目

南砺市夏休みキャンプ5日目.

各農家さんで朝食をいただき

記念写真を撮って午前9時に初日と二日目泊まったスターフォレストに戻り…

 

 

 

 

 

 

 

今日は夕方まで選択活動。釣りグループは20人の大所帯。

講師の谷戸さんが事前に仕掛けを準備くださっていたのですが、

「釣れた」「魚がさわれない」「ミミズがさわれない」と、6人の大人があたふたと走り回り。

そのかいもあってか、釣果は30匹以上とすごかったです。

 

 

 

 

 

 

 

豊かな水を蓄える森の自然観察グループは、里山に入り午後1時まで汗だくになりながら森の中を散策。

講師の中西さんに木のことや森の動物のことについて聞きました。

 

 

 

 

 

合掌造りの集落探訪グループは世界遺産五箇山相倉集落に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

暑いので選択活動は早めに終了。
みんなで川に入り、午後4時すぎから夕食づくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の親子20人も参加
魚の塩焼き、ピザ、焼きそば、五平もち、豚汁。
おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

希望者はテントを設営、野外で休んでいます。

みんなよく遊び、よく食べ、元気にすごした一日でした。

明日は最終日です。