1学期末の大掃除

7月17日(日)

1学期も終わりに近づいてきたので、センターの大掃除を行いました。
始まる前は「昼から大掃除かぁ…」「ちょっとめんどくさいな」という声が聞こえていましたが、始まったら始まったで時折笑顔が見られ、楽しそうに取り組む姿がありました。

2人で上手に役割を分担し、作業を進めていました。

いつも通りの掃除に加え、窓枠や窓、床などの普段掃除できないところに力を注ぎました。

お風呂場掃除を担当した留学生は壁や天井の汚れが気になり、自ら磨いていました。
時間を費やした分「見て見て、天井きれいになったよ」と嬉しそうに話していました。

広い食堂もクリーナーを使って、床を拭き上げました。

途中に一度休憩タイムを挟み、地元の方からいただいたおやつを食べました。
「おいしい!」とみんな笑顔になり、エネルギー復活。「よし、やるかぁ!」と意気込んで、各掃除場所に向かいました。

センター中のごみ箱とサンダルをかき集め、レインウェアを着て水洗いしました。
たくさんあった床の黒ずみもこすって、きれいにしました。

早く終わった人から、他の掃除場所のお手伝いにいき、最後まで全員で掃除に取り組みました。
時間内には終わり切らず、残った分は夕食後の掃除の時間に持ち越しとなりましたが、手分けをして無事に終了。
掃除した後の廊下などを見て「きれいになったなぁ」「頑張ったなぁ」と話している姿があり、みんなが労力をかけたことでセンターが綺麗になって活動が終わりました。

前の記事

雨の中のテント泊

次の記事

夏休みを迎えています