高峰山ハイク

5月7日(土)

標高1071mの高峰山へハイキングに行きました。
中学生は午前中部活だったため、小・中学生分かれての出発。
小学生は登り約3km、中学生は登り約1.5kmを歩きました。

小学生は時間に余裕があり、山菜を採ったり、雪遊びをしたり、ゆっくりと登りました。
道中にはタラの芽やコシアブラがあり、「タラの芽見つけた!」「あれコシアブラかな?」「僕も採る!」と言って、山菜に夢中になっていました。

天気も良く、暑かったため、雪で手や顔を冷やしていました。
一人でもタラの芽を発見!

楽しみながら歩き、約1時間30分で頂上へ到着。道中の景色、頂上からの景色を見て「きれー!」「天気よくて最高だ!」と話していました。
素晴らしい景色ともに記念撮影をして、昼食を食べました。

昼食を食べ終え、一休みしているところで、中学生が頂上へ。
小・中学生全員揃ったところで、展望台から見える立山連峰をみんなで眺めました。

その後は、頂上付近でスケッチタイム。
一人ひとり描く場所を決め、約1時間30分風景や建造物をじっくり観察しながら、スケッチしました。
「風景難しい…」「時間足りないよー!」という声があちこちから聞こえてきました。

みんなが描いた絵を持って、最後に集合写真を撮影。

おやつを食べて、回復したところで下山開始。帰りは小学生と一緒に中学生も3km歩いて帰りました。
帰りも山菜を探しながら歩き、ときには「ショートカットするぞー」と言って藪漕ぎもしました。

小学生は合計約6km、中学生は約4.5km歩きましたが、みんな余裕そうに歩き切りました。
6月には金剛堂山、7月には白山を登る予定なので、今以上に体力をつけて、重い荷物を背負い、長い距離を歩けるように体の準備していきます。