充実した週末

11月5日(土)・6日(日)

5日(土)は収穫祭前、最後の個人体験活動日。
「やばい、時間ないよ」「ここまでは終わらせるんだ」と少々焦りながら作業に取り掛かっていました。

6日(日)は、3つのイベントがあり、忙しい1日でした。
まずは、午前中に利賀村のお祭り「憩いの日」に参加しました。

普段あまり触れることのないスポーツばかりだったので、とても楽しそうにしていました。

展示された利賀に住む方々の作品を拝見したり、振る舞われていたなめこ汁やかけそば、たこ焼きをいただいたり、バドミントンやカローリング、卓球などのスポーツを行ったり、自由に時間を過ごしました。
中には、地域の方と一緒にたこ焼きづくりをしている留学生もいました。

「水はこのぐらいで…」「なみなみに生地を注いで…」とこだわって焼いていました。

センターに戻り、昼食を食べた後は、体験留学生と一緒に城端へ。

干し柿工場を持つ、「高田造園」さんにて柿取りの活動をさせていただきました。

柿取りを終えると、工場の見学へ。

皮むきや、糸を掛けて干す作業のやり方を教わり、実際に体験させていただきました。そのほかにも練炭による乾燥機の構造や、乾燥後に干し柿を揉むことなども教わりました。

たくさんの柿もいただいたので、平日の空き時間を使って、干し柿作りの活動を行います。

前の記事

冬に備えて修復作業

次の記事

収穫祭目前!