大掃除/1学期誕生日会

7月18日(日)
日曜日の午前中は、1学期のあいだ皆で生活してきたセンターの大掃除を行いました。

まずは、センター中のゴミ箱やサンダルを皆で洗いました。

その後は、各々の担当の場所で大掃除。
日ごろできない窓や窓枠、床の水拭きなど、丁寧に進めていきました。

「やっと窓おわった…」「床広すぎ!」とセンターの広さにうなりながらも、「見て、ここきれいになったでしょ」と、きれいになった担当箇所を振り返って達成感をにじませる様子も。

大掃除は昼過ぎまで続き、4時間半ほどもかけて、全館をピカピカにすることができました。

きれいになったセンターで、午後は中学生を中心に準備を進めてきた1学期誕生日会です。

夕食は、誕生日の人に食べたいものを聞いて考えたメニューを、自分たちで調理しました。

予定の18時ごろにはすべてのメニューが完成!

お祝いの歌を皆で歌い、ケーキに立てたろうそくを吹き消したら、誕生日会の始まりです。

「どれもおいしいね!」「めっちゃ贅沢!」「食べ過ぎた~」と話しながら、自分たちで作った夕食を、皆満足気に頬張っていました。

食べ終わると、1学期に誕生日を迎えた人へメッセージカードのプレゼント。一人一人、お祝いや感謝の言葉を添えてもらい、笑顔でカードを受け取っていました。

夕食後は、こちらも自分たちで準備を進めていた肝試しのレクリエーション。
地図やチェックポイントが書かれた用紙を持って、2人ずつセンター内を周りました。

ルール説明の様子。

おばけ役の本格的な演技に、悲鳴を上げたり、逆に笑ってしまったりと盛り上がりながら、普段とは違う誕生日会の夜を楽しみました。

週末活動を全て終え、学校もセンター活動も1学期はあと数日。夏休みの帰省を楽しみに、1学期の締めくくりや荷物の準備を進めていきます。

前の記事

じゃがいも収穫/川遊び新着!!

次の記事

夏休み帰省新着!!