2017夏休み 森と水の自然体験キャンプ 4日目

活動4日目となりました。

今朝は、ホームステイ先で起床。

あるホームステイ先では、出発前に畑で夏野菜の収穫や、耕運機で畑を耕す体験もさせていただきました。

お昼前には、各ホームステイ宅からうまいもん館に集合して、利賀のそば粉を使ったそば打ち体験を行いました。


地域の方々に教わって、およそ一時間半かけて二八蕎麦が出来上がりました。

打ったそばはお昼ご飯としていただきました。

午後は選択活動を行いました。
今回は、「釣り」「竹細工」「アスレチック」のコースに分かれて活動しました。

釣りコースは、講師の先生と利賀川へ。
イワナやニジマスを釣ることに。何とか一人一匹は釣ることができました。

釣れた魚はその場でさばき、炭火で焼いていただきました。

竹細工コースは、竹とんぼやブンブンごまつくりに挑戦。

竹とんぼはなかなかうまく飛ばせるようになるまで時間がかかりましたが、何とか作り上げることができました。

アスレチックコースは利賀地区内にあるアスレチック遊具2か所へ行き、思いっきり遊んできました。

活動最終日の今日、夜にはナイトハイクに出かけました。
残念ながら空には雲がかかり、星空は見えなかったものの、夜の自然観察をすることができました。

明日は最終日。
荷物整理や、掃除、お土産つくりをして、それぞれの家へ帰ります。